◆◇ 本好きに50の質問 ◇◆
こんな感じの本を読んでおりますー。
ウチの本棚の一部紹介、お暇な時にでもご覧ください!
★01・今日の日付をお願いします。
>2006年3月10日
と、東京大空襲記念日!? あと「砂糖の日」とか「ミントの日」とか。
★02・失礼ですがお歳は?
>ドゥブッハァ
★03・呼ばれたいあだ名なんぞをどうぞ。
>悩むなぁ
★04・何冊くらい本を持ってますか?
>専門書含む、画集除外で200冊くらいあった(←今必死で数えた)
★05・その中で買ったのが一番古いものは何ですか?
>池波正太郎『剣客商売』
一番若いときに読んだのが一番渋いなんて!
★06・では、一番新しいのは?
>恩田陸『ネクロポリス』
もっと読み込んで堪能したい。
★07・一番初めに読んだだろう本はなんですか?
>覚えてません〜^^;
一番最初に自分のお小遣いで買った本なら、確か
花井愛子『山田ババアに花束を』
★08・持ってる中で一番巻数の多い本は?
>エリス・ピーターズ『ブラザー・カドフェル』シリーズ
カドフェルみたいな上司が欲しい! DVD-BOXも欲しい!
★09・好きな本のジャンルとかあります?
>ミステリ、ファンタジー、美術書
切なさと郷愁を感じられるお話が好物です。
★10・苦手なジャンルは?
>多分ハードボイルド。
一度チャンドラーに挑戦してみたけど挫折!
★11・1番好きな本を1冊だけ答えて下さい。
>ウンベルト・エーコ『薔薇の名前』
これ以上に「圧倒」される本に出会ったことはないのです。
★12・2番目は?
>恩田陸『月の裏側』
ホラーとノスタルジーの見事な融合、たまりません。多聞さん良すぎ。
★13・3番目は?
>加納朋子『スペース』
読了後に「この物語を読んで本当に良かった」と心から思った本。
★14・ストーリーの好きな本は?
>ル・グウィン『ゲド戦記』
ともかく理にかなった世界構築。
特に2巻目『こわれた腕輪』の展開が好きです。
★15・意味の解らなかった本は?
>E.パノフスキー『<象徴形式>としての遠近法』
ただでさえ専門書なのに、一文が長すぎて頭の中で修飾関係がごっちゃになり理解不能…卒論用に買ったんですが(^^;)
しかし気になるタイトルなだけに、いつかは攻略したい本。
★16・ギャグセンス溢れる本は?
>ギャグもスラップスティックも殆ど読まない私。
おすすめあったら教えてください!
★17・泣ける本は?
>一番最近泣けたのは、加納朋子『てるてるあした』
近々ドラマ化されるようで!
★18・考えさせられる本は?
>久美沙織『新人賞の獲り方教えます』シリーズ
作家志望者のバイブルですね。唸らせる本。
★19・エロい本は?
>佐藤賢一『カルチェ・ラタン』
映像化なら確実にR指定付けなきゃアワアワ。
★20・気色悪い本は?
>乙一『GOTH』
嫌いじゃないです。むしろ好きな本。独特の感慨がもたらされます。
★21・マニアックな本は?
>G.ヴァザーリ『ルネサンス画人伝』
これを手元に置いてる一般人は少ないかも?
★22・実は隠し持ってる本は?
>あああありませぬ
★23・親(or子供に)に読ませたい本は?
>もし遠い将来子供ができたら、
上橋菜穂子『精霊の守り人』をある程度の年齢になったら。何年後の話やら。
★24・読み返し率の多い本は?
>加納朋子の著作全般。あったかいのです。
★25・女の子が読んだ方がいいと思う本は?
★26・理由は?
★27・男の子が読んだ方がいいと思う本は?
★28・理由は?

>「男の子だから」「女の子だから」読んで欲しい、っていうのはないですね〜
★29・買うのが恥ずかしかった本のタイトルをどうぞ!
『天使のような修道士たち
〜修道院と中世社会に対するその意味〜』

ピュアすぎてこっぱずかしい! 副題はまともなのに!
★30・あとがきが面白い作家さんは?
乙一! 好きです乙一。
★31・図書館って利用します?
>本は大抵買って読みます。そしてずらりと並べてほくそ笑みます。
★32・同じ作者の本を集める方ですか?
>「この作家は面白い!」と思ったら、根こそぎ読みたくなります。
★33・ドラマ化した本ってどう思います?
★34・では、映画化は?
>どうってどういう事でしょう? どっちも面白ければいいんじゃないかな。
でも放映中・上映中とかその直後に買うのは自分的には恥ずかしい。
(それを乗り越えて買ってみたのが、
小川洋子『博士の愛した数式』。タイトルの美しさが忘れられず)
★35・借りたのが気にいって、自分で買った事ありますか?
>恩田陸『月の裏側』
これを期に、恩田ワールドにはまる。
★36・借りたけど面白くない本って最後まで読みますか?
>面白くない本を人から借りたことは無いような気がしますね〜。
ありがたいことです!
★37・借りパチしてる本ありますか?
>それも無い…多分!
★38・借りパチされてる本ありますか?
>何冊かありますね。
★39・返して欲しいですよね?その思いをぶつけて下さい。
>大学生の頃なんで仕方ないかも。
特にエーコの本は好き嫌いが分かれるので、却って悪いことしたかなとか思ったり。でも(T_T)涙。
★40・この本にこの曲ピッタリ!って歌あります?
>『薔薇の名前』に「GREGORIAN」の曲…って知ってる方いらっしゃいますか(汗)
ちょっと昔に流行ったようなポップスとかをカヴァーしたりする、グレゴリオ聖歌の歌い手さんたちのグループ。洋楽。
★41・古本で買いますか?新品ですか?
>大概新品。古本屋に行く習慣があまりありません。
チェーンでない古書店なら巡ってみたいかも。
★42・最高何冊くらい買った事ありますか?
>一度にハードカバーを4〜5冊くらい?
★43・本をプレゼントされた事ってありますか?あればどんな?
>プレゼントっていうか、お土産なら……読めない洋書。
★44・本をプレゼントした事ってありますか?あればどんな?
>母親に水彩画の教本を。しかし描き始める気配はない!
★45・サイズの大きい本ってちょっと高くないですか?
>大きい本より、部数の少ない専門書の方が高かったよ!
でも欲しい本なら迷わずレジへGO。5千円の服を買うのにもさんざ悩むのになぁ。
★46・続きが気になってしかたない本は?
>恩田陸『光の帝国』
常野一族のまだ語られていないエピソードが読みたいです。
★47・今、もっとも欲しい(読みたい)本は?
>エリス・ピーターズ『ブラザー・カドフェル』シリーズを最後まで。
あと3冊残ってます。
★48・楽しんで書いてますか?
>楽しいに決まっておりますとも!
でも50問は多いなぁ〜年寄りにはキツイ。
★49・実は部屋の本棚あさりまくって書いてませんか?
>数えた時にだいたい思い出したから大丈夫!(それをあさったと言う)
★50・ラスト、皆の者にオススメの一冊を!!
>一冊なんて決められませんっ!!!!
それでも強いて言うなら今度ジブリでアニメ化する『ゲド戦記』
※某○うさんが通信切断により絵チャットで分裂した際、
「○う戦記、影との戦い」とか言ってみたのに誰も元ネタに気付いてくれなくて寂しかった…。

お疲れさまでした、終了です。ここまで読んでくださった方に感謝いたします!

配布元:【入口出口:非常口】郁紅 様
楽しい質問集のご提供、ありがとうございました!


ブログホームに戻ります≫≫