5月26日 久々の更新です 久々の更新ですか? とりあえず、人知れず例大祭に行って来ましたよ(一部のレポで名前はもう出てるけど)。 なんでこんな報告まで日が空いてるかという理由はさておき、ぼちぼち始めましょう。 ぶっちゃけてみると時系列はかなりあやふやですので鵜呑みにしないように。 まず前日20日から。 朝8時。近所の電車もどきで広島駅へ。乗り継ぎメンドイけど急ぐぞー。 【途中携帯を忘れてVターン】 【結局一便乗り遅れ】 くっ、もうオデノカラダハボロボロダ……。 そんなこんなで午後1時半東京駅着。まずは低速回線氏(以下ニュー速)と合流する手はず。 【迷う】 くっ、もうオデノカ(略 その後なんとか出会いつつ、山手線から夢と電器と汗の町アキハバラへ。 【通り過ぎる】 くっ、もう(略 その後何とか、 【間違って外に出た】 2Hit Combo! 【乗車券を買いなおす】 く(略 以上、CMまでのギャグパートでした。ニュー速は始終振り回されっぱなしだったね。すまん。 そしてどうにか秋葉原に着いたときには2時過ぎで。 そこでずいぶんと待っていたらしい床間たろひ氏&河瀬圭氏(以下略称)に謝りつつ合流。 河瀬さんとは初顔合わせ。というかたろひさん以外とはみんな初でした。 いいカラオケ屋(パセラ)があるらしいと街中を徘徊すること2時間弱。見つけるには見つけるが、 その後もろもろの都合もあって、ひとまず先に見つけたカラオケ館に行くことに。 後で知ったけど、天馬流星氏などの別口の東方メンツもカラオケ館に来ていたらしいですよ。 世間って狭いね。 そして適当に入室。手前、ロビーでメイドの人ら3人くらいとすれ違う。 ……。 男ども、凝視厳禁。 確かにミニから飛び出してるしっぽには釣られたけどね? そして始まるパティーターイム! 他所のレポと同じこと書いてもつまらないんで、こういうどうでもいいパートメインで進めていこうかな。 若さ溢れててごめんね。 まあ曲順もそれほど覚えてるわけではありませんが、河瀬さんが嫁に対する愛を叩きつけまくる中、 ニュー速はひたすらカコイイ歌を熱唱中。たろひさんも三十路っぷりを遺憾なく発揮し、途中で近藤さんも合流し、男4人、嫌がおうにも盛り上がる。 (ここで近藤さんがウチで持ってきていたフリクリを読み始める) そこに流れ出す懐かしいフレーズ(CV:セノオ 【J9って知ってるかい?】 ……。 『なんだそれ!』 『知らねぇー!』 空振った。 ちなみに銀河烈風バクシンガーであることを追記しておきます。 先に歌っていた銀河疾風サスライガーと合わせて、ウザさ倍増。なんだこの坊主。 そして適当に最近のも歌いつつ聴きつつ6時半過ぎカラオケ館出立。 なんか記憶があやふやですが(多分ゲーセン行ってた)少し歩いてデリーズで晩飯。 途中で色々と人数追加。天馬さん、世界爺さんが到着。 少し間を空けて銀の夢さん、bernerdさんも到着。皆さんお初ですよ。 そしてそれぞれがトークに花を咲かせる中、ひとり飯を食べ続ける未成年SENOH。 ごめんね、私食が細いから。ごめんね。 あとは豆蔵さんが入ってくると本日のメンツは全員かなーということで、当初の予定通りパセラに。 この店、アホ毛の先からつま先までネタ度がハンパじゃないですよ。 内装とか特に。ああ、デジカメ持ってきてなかったのが悔やまれる。 で、到着。着席。おもむろに歌いだしたりドリンク頼んだりでまったりとした空気。 なぜかアリプロ祭が始まる中、とりあえず地獄の季節を歌ってみる。 すげーここSound Horizonまで揃ってる。しかし、歌えそうなものがない。 ここは某MADで東方内の知名度高そうな澪音の世界で。 無茶にも程があった。 などとやってる間に豆蔵さん到着ー。背後ではなんかノート立ち上げて萃やってますよ。 ザ☆蚊帳の外。 すいませんうちの子はスペック足りないんで練習が(買え そしてこっちは歌っちゃ聴いちゃメインなわけですが、ここで驚いたのが天馬さんの怒涛の押し。 すげぇこの人レパートリ広い。 こっちも色々対抗(?)するつもりが喉がキリキリで昼よりは失速気味。ぶっちゃけ喉弱い。 というか何しに来たんだ私ー? そんな中、マイクが使えなくなったりわおーんとハウリングしたりとアクシデント頻発。 そして銀さんとプリッキュア・プリッキュアしました。マイク直ったらしいけど遅いよメロス。 駆け込んでくる店員さんだけど最後の一声だけ使って終了。 後ろでは今度は花対戦が勃発。ちょっとやってみるがコントローラーとチャージタイプの違いに轟沈。 出る幕がないのです。 一方、たろひさんが8時ちょうどのあずさ2号で社会の厳しさを表現していた頃、豆さんが色紙を取り出だしつつ皆さんにサイン? じゃなかった、寄せ書き? じゃないのか? ですよね。 とにかく何か描いてちょという申し出が。 よーし、パパ真ゲッター描いちゃうぞー(嘘 まあここでは敢えて内容は明かしませんが、やっぱり豆さんの方で画像貼るのかな。他に描いてた天馬さん、ニュー速、銀さんは一枚丸まる使っていたようだ。もっと主張すべきだったかー? 結局残ったスキマに残りのみんなが文章をさらさら。その間に阿修羅姫を歌う。 無茶にも程があった。 日付も変わってしばらくすると、当然動きも沈静化。とはいえ対戦は依然続いているわけですが、 なぜかまだ歌っている自分。やーめーろーよー。 その後、懲りずにニュー速とノリのよさ気な曲をマイクなしで(また壊れた)ちらほら。 軋む喉に麦茶を流し込みつつそして仮眠――。 え、まだメインイベント始まってないよ? 【いつかとも知れぬ後半へ続く】 5月28日 例大祭レポ後編 後編ですか? ……いかん、危うく忘れるところだった。というわけで、21日の朝からRe:START。前回のをまだ見てない人はそっちから見てくれると嬉しいですよ。 21日。朝4時頃。 あるかないかの仮眠から目覚めてみると……なんかまだ対戦やってる気がするんですが。 その後なんか異様にまったりとしたムードで勝手に流れるアニメOPを眺める一同。 自分、ツッコミ入れすぎ。 こういう悪ノリが止められないのが悲しき性。とりあえず朝飯は無視しつつ店を出ることに。 そして、前回書き忘れていたけど、天馬さんから新刊を貰えました。ありがとうございます! まずはアキハバラを脱出、一路池袋に。サークル持ちの人はガラガラ小包を転がします。 かっこええ……のか? なんか他とは違う感じですよ? 人も疎らな電車で池袋に到着。降りる。構内の地下路のロッカーで重い荷物はキャストオフ。 いくらか身軽になってから地上へ上がる…… 人多いよ!? いや、ウチの地元だって中心街は同じくらい混むけど、その範囲がやっぱり段違い。 その中から明らかにプラーナ高そうな人たちの流れを発見。まあ追尾。 うねうね歩いた後ゴールドライタン…ゲフンゲフン…サンシャインの足元に到着。 長い行列に加わる辺りでサークル参加の方々とはお別れ。しばし流れ流されどこまでも。 なんか列整理。後半の列の先頭辺りだった自分らは見事別所へ。ここは待ちの一手ですよ。そして何故か話題はレミリア様とゆゆ様の髪の描き分けについて。小道具付けず色なしでどこまで差異を強調できるか。これは熱い。しかしサークルカット指差すの禁止。 で、一同腹減ったのでたろひさんたちがコンビニに行って来ることに、その間に遅まきながらカタログ広げてサークルチェック。このあたりでまんぼう氏登場。すいませんもう把握しきれませんよ? 時間が有り余っていたのでチェックは楽々終了。その後たろひさんたちが帰還。 飯符「朝食と昼食の境界」。 腹が膨らんだら帰りの車内用に断りいれていくつかあまりモノを貰っておく。ホント図々しいなこいつ。 ぼちぼち動き始める列。そんな中たろひさんと適当にサークル分担。委細承知。 ニュー速は途中まで同行するらしいけど、これは120%はぐれるな。 そして覚悟完了。 ――そいつを よこせ おれは かみに なるんだ! ――この かべぎわいどうで きみらの とっしんは かわすぞ そしていつの間にか1時間半が経過? 豆蔵さんのところにいったり近藤さんのところに行ったり新刊頂いちゃったりした記憶はあるんだけどなあ。気がつけばやたら重たいカバンを携え落書きスペースの前で突っ立つ若人が一名。一命とりとめつつ一名。いやほんと半死ですよ。しかしたろひさんのリクしてた本を一件買い逃し。すまねぇー。よし、何をするにもまず仲間を呼ぼう。 そして割と身軽な格好でニュー速登場。相対的に買いすぎたようです。そして何か描こうということで適当に合作をば。なんかここでは写真貼るのが面倒なのでセノオ妹紅、ニュー速輝夜とだけ。場所はコーナー入って左の突き当たりですね。誰か見てたかも。 その後、建物から離れた場所でニュー速と駄弁りつつ時間潰し、レミリア様の髪の毛のわさわさ具合についてたらたら語ってるとニュー速は別件とのことで離脱。さあて、じゃあさっき見つけた古本屋にでも行ってみよう。 ということで歩いていたらたまたま河瀬さんとばったり。きけば一部の人たちはゲーセンで燃え上がっているようです。まあそっちは場違いそうなので河瀬さんも加わって古本屋へ、というか「らしんばん」へ。行ってみると二階で早くも新刊が、早いよ高いよ。でも何故かゲームやアレンジは無難だよ。適当に見つつ買いつつ一階へ。 やおいだらけかよ! ――体技、スルー発動。 そしてぼちぼち集合ということで会場外でみんなと落ち合う。おお、おやつさんとchocoさん。 いつの間にか新角さんも! ちくしょう俺は誰だ!?(既に『私』消失 その後、別件で離れていたニュー速が割と遅れて合流(さりげなく攻撃性を孕むことに成功 よーし飯食いに行くかーということに。時はだいたい6時過ぎ。 しかし、このとき既に悲劇のランナーは時計を一分間隔で気にしていた……。 飲みは池袋の店に決定ー。無駄に高まるテンションの中、銀さんと何故かあやιぃ密談を交わしつつ入店。えーと、何話してたんだっけ……? 大勢がビールで感動的な乾杯の中、冷えた茶で混じる自分は空気嫁ですか? いや、普通に飲めるけど。そしてワイワイやりつつ座った後創想話でのデビュー時期についての話題が始まる。こういう席になるとたろひさん強い。 さすが三十路。 あと作品集とかの順番だと、なんか自分かなり初期らしいよ?(今いるメンツの中では)年齢的には下からトップだというのに……。そんな下からトップの他数名に視線をやると、 セカイヤ氏……不在(十本刀の方だったらしいね ニュー速……潰れてる。 駄目だ……早く何とかしないと。と時計を見ると、 ――もう新幹線の時間過ぎてるよ? ……。 しょうがない。一便飛ばそう。 またか。 なんだか上の空な気分で騒ぐ騒ぐ。騒ぐ騒ぐ。時間が来たので帰る帰る。今日はどうもーと戸を開け靴を履き…… 忘れ物して出戻り。これがイワユル「リザレクション」(内輪ネタ そして改めて退場。みんな、楽しい二日間ありがとう! そしてダッシュ。 池袋駅に駆け込む。ロッカーから荷物を取り出し再びダッシュ。ちょうど来ていた電車に飛び込む。 時間を確認。一便遅らせた結果、次の便は19:13分だったのですが…… 18:59(うろ覚え おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!? ギリギリじゃないですか! しかし環状線を走る電車は努めてゆっくり。途中で先の電車が遅いので1分余分に停車したりするくらいゆっくり。アナウンスが車内に響いたときの心境 ↓ ちくしょう、毛根が死ね!(泣 そして満を持して東京駅へ到着。 気分は夏コミ3日目、ゆりかもめ始発汐留駅のシャッターオープン(特殊すぎる喩え そして「ドヒャオ」とロケットスタート。階段を駆け下り記憶を頼りに一路新幹線乗り場へ。 迷った。 あああああああああっあああああああああああああああああ!!!・?・? 空回るエネルギー。 四散するロジック。 散々躊躇った後Vターン。よくわからん道をよくわからんまま翔っていると山陽新幹線口の看板が。 その直下に突っ立つ駅員さんに「広島行きってここですよね!?(違うといわれてもどうしようもない」 と声をかけつつ階段へ突進。「そうですよ」と返事は背後から。階段を重荷を跳ねさせつつ昇り、 響く発車アナウンスに表現不能な感情を爆発させながらホームから今にも去っていきそうな縦長い ドアへダイブ・イン。 ……………………………………………………プシュー、 ガタン。 ……ガタン……ゴトン……ガタン……ゴトン…… ――ま、 間に合ったアアアアアアあああああああああああああああああああああ!!! 紛れもない実話。 実に発車10秒前(体感時間)。あともうちょっと迷っていたらと思うと……オラワクワクしてきたぞ! そんなこんなで、日付が変わる前にはタクシー経由でなんとか帰宅。いやぁ、掛け値なしに焦った。 そしてああ、楽しかった。というわけで、私ことセノオの例大祭はくそみs(略 楽しかったよ? ホント、貴重な体験でした。是非またみんなで騒ぎたいものです。 次は秋の紅楼夢2かしら。京都は個人的には近くていい感じ。次はもっと時間に余裕持って前夜祭、後夜祭両方に顔出したいものだけど、紅楼夢の時期はキツイかなー。 見た感じ曜日の前後関係が今回と同じだし。ううむ。思い切って月曜潰すっていう手もあるけど、……状況次第かな。 などと期待をしつつ、創想話で自分の存在が忘れられてるんじゃねぇの? と思う今日でした( ´∀`)